としたにあんの左脳

備忘録です.

vagrantでconfig.vm.network :private_networkがうまくいかない

vagrantを使っていまして,Vagrantfileの

  config.vm.network :private_network, ip: "192.168.33.10"

の行を有効にしてあげるといい感じになるっぽいので,やろうとしました.

うまくいきませんでした.ゲスト側で,

$ ifconfig

してみると,eth0loしかない...eth1がvagrantfileのprivate_networkに割り当てられるはずっ! ということは,eth1をどうにかしなきゃいけないということがわかりました.

そもそもVirtual Boxの設定が悪いのかと思って この辺 を参考にしてみましたが,適切に設定されている模様.

/etc/network/interfacesをみても,良き感じに設定されている模様.

$ sudo /etc/init.d/networking restart

してみる.

Cannot find device "eth1"

っていわれる.

(´・ω・`)

(このエントリー)http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-363.htmlと出会う.

$ lshw -C network

確かにeth2がある.これが原因か.

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を良き感じにする.(eth2eth1に変更)

再起動したらeth1が出現した!

(追記) /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesの中身をすべて消してからboxを作り直すと,うまくいった.