としたにあんの左脳

備忘録です.

Fluentd Casual Talks #3いってきた

Fluentd Casual Talks #3にいってきたので感想を残しときます.

@tagomoris さん

スライド

Norikraのfluentプラグインのお話. Norikraというのとfluentdを連携してSQLチックにフィルタリングしてゴニョゴニョできるらしい.

一定時間ごとにGroupしてcountしたり,ネストされたハッシュのSELECTとかもできるらしい.

in_norikara/out_norikara は大規模向けを意識したもので,1台でやるならout_norikra_filterでOKらしい

試してみよう.

@sonots さん

スライド

Haikanko Yohoushi ってのを作ってるらしい.うまく使えれば運用が楽になりそうかな.社内の人にも使ってもらえるかな.とか思ったり.

Denaでは最大で1秒に10万行のログがfluentdで流れるらしい!

シャドウプロキシサーバをfluentdでもやったら良い感じっていうお話だった.性能評価をちゃんとやってらっしゃった.

@stanaka さん

LTSVと2014年のウェブシステムアーキテクチャの人.すごい.

  • Go のgo routineよさげ

  • Go早そう

  • GoでopenCVつかいたい

@okahashi117 さん

fluentdをWindowsでも使えるようにした話.

Windowsのコマンドプロンプト久々にみた.

直接話す機会があったので話をきいたら,大企業のシステムだとか,Windowsで実装されたセンサなどの需要が結構あるらしい.なるほど.

@kzk_mover さん

スライド

TDのCTOの方

プロダクションにfluentdいれるなら,ちゃんとモニタリングしなきゃなーと痛感した(実際,昨日落ちてた)

TreasureDataでtd-agentのモニタリングサービスを始めるらしい(しかも無料!)ので使ってみたいなー

@frsyuki さん

スライド すごい人.若い.

v11で無停止再起動とかできるらしい.

v11のライブリリース.

これ読んだら幸せになれそうだった.