としたにあんの左脳

備忘録です.

Jenkinsでログインできなくなった時の対処法

ひとりJenkins遊びのためにJenkinsをインストールして設定をしていました.
さくらVPSにJenkinをインストール - としたにあんの左脳

権限管理を行ったあとログイン画面に戻されました.
ログインしようとしたら,パスワードが通りません.typoしたパスワードを登録しちゃったみたいですね.\(^o^)/

こんなエントリー発見:JenkinsでAdmin権限を持つユーザのパスワードを全て忘れた時の復旧方法 - kk_Atakaの日記

/var/lib/jenkins/config.xml

に設定ファイルがありました.

<useSecurity>true</useSecurity>

ってのがあったので,

sudo service jenkins stop

でJenkinsを一回止めて,

<useSecurity>true</useSecurity>

<useSecurity>false</useSecurity>

に変えて,セキュリティを無効にします.

sudo service jenkins start

でJenkinsを起動してブラウザからアクセスすると,入ることができました.