としたにあんの左脳

備忘録です.

さくらVPSにJenkinをインストール

さくらVPSの初期設定 - としたにあんの左脳
さくらのVPSの設定を行ったので,Jenkinsのインストールをしたいと思います.

インストール

参考エントリーにしたがってインストールを行います.
参考エントリー: madroom project: Ubuntu 12.04にJenkinsをインストールしてApacheでポート80で動かす

(7)で http://hogehoge/jenkins にブラウザからアクセスしてみて,動いていることを確認します.
私の環境ではファイアウォールで22番ポート以外アクセスできないようにしているので,

sudo ufw allow 80

で80番ポートへのアクセスを許可します.ブラウザからアクセスするとJenkinsが動いていることが確認できました.

(8)
私の環境では /usr/lib/jvm/java-6-openjdk-amd64/jre/lib/ でした.

以上.とりあえず Jenkinsのインストールはうまくいったようです.

Jenkinsのアクセス設定

このままでは誰でもアクセスできてしまうので,アクセスの設定を行います.
参考エントリー: CentOSにJenkinsを入れてみた : Unearned Income
参考エントリーにしたがってサインアップまで行います.
その後,サインアップができないようにします.
Jenkinsの管理>システムの設定>アクセス制御>ユーザ情報>ユーザーにサインアップを許可 のチェックを外して保存します.
これで,トップページのサインアップが消えました.
次に権限を設定します.
Jenkinsの管理>システムの設定>アクセス制御>権限管理 を"行列による権限設定"に変更し,"追加するユーザー/グループ"で先ほど作成したユーザを追加します.
上の表にユーザが追加されたと思うので,Administarとかにチェックを入れて,保存します.

これで多分大丈夫.